若葉の季節 ②
4月16日月曜日
若葉の季節②
オーエセルのヤマボウシが光とのコントラストでとても美しい風景になります。
山全体が、若葉の芽吹きにさらに夕陽があたりコントトラストの美しさに目を奪われました。と同時に、とってもおいしそう!と思ってしまいました。
草木もみんなフレッシュ。フレッシュがまぶしい。フレッシャーズ、GWまであと半分がんばろうね。
さて、若葉の季節にあうワインについて考えてみます。
若葉というのは、やはり苦味。
自然の法則に人間も即していて、春になると自然に苦味がほしくなる。だから、ワインに潜む苦味をほかの季節よりより感じやすくなります。
今日はこのワイン。
ランゲ・アルネイス 2014・・ ボトル5500円
北イタリアの白ワインといったら有名なのが「ガヴィ」ですが、「アルネイス」も注目です。
このワインの特徴は、アーモンドです。秋のお料理にもむいているとおもいますが、サロットのつくる「アルネイス」は、この若葉の時期にでもあうとおもいます。
あまり前面には出てはこないですが、ほんのり苦味を感じ、まだ肌寒いこの時期には、フレッシュさよりも、すこしボリュームのあるワインの方があうとおもいます。
サロットのワインは、お料理にとてもあいやすく許容範囲がひろいので、楽しいワインだとおもいます。
季節よって、同じワインでも味わいが変わる。味覚がそうさせているのかも。
ワインの楽しさは、季節感もとってもひつようですね。
フレッシャーズの活躍は、もう少し先にしましょう。今は、様々なことを学び観察してくださいね。
オーエセルに「ワインとお料理のマリアージュ」のコースができました。
詳しくはこちらから
https://www.eauetsel-restaurant.net/menu/marriage-お料理とワイン/
春の乾杯に♫